わびさびとアマゾンと > パソコン > メールが送信できないパソコンの話
パソコン

メールが送信できないパソコンの話

メールが送信できないパソコンの話

困ったことが起きました。

普段使っていないメールアドレスを使ってメールを送ろうとしたら、送受信とも不可でした。

状況から言いますと、よく使うメールアドレスが2つあるんですが、それをちょっと使いたくない時、

フリーメールアドレスYahooとかGmailとかではなくて。

と言うような状況だったのです。

ところがそのメールドメインが任意作成のものだったので、どこのプロバイダーか思い出せないのです。

それで普段使ってるメールアドレスのプロバイダーのサイトから作ったのではないかなと思って

(疑似ドメイン)のServerパネルからたどっていくと、どうやらさくらインターネットで作ったものとわかりました。

それでサイト内でいろいろ原因を探してみましたが、どうにもわかりません。

それでしばらく時間が経ってしまいました。

万策着きましたので、サポートに聞いてみることにしました。

電話とチャットがありますけど、電話だとメールアドレスの説明とか長いアドレスになると

話が冗長、面倒になりますのでチャットにしました。

サポートでは営業時間内に電話して、日によってはすごく混雑して

なかなかつながらないと言うことがありますけど、

さくらインターネットではつないでから(チャット) 10分か15分位で順番が回ってきたように思います。

私の前で待ってる人は2人と言う表示がありました。

まず定例の本人確認とサービスを受けているIDをチェックします。

それから内容の確認で、まずウェブメールで受信できるか。

通常メールデータ流れは発信端末→送信サーバー→受信サーバー→受信端末と言うふうに行きます。

自分の場合は送信端末にiPhoneを使っています。

後から考えてみれば、iPhoneではPOPサーバー、SM TPサーバーの設定をした記憶がありません。

設定をしなくてもiPhone (Apple社のポップサーバー、SMTPサーバー)の設定を

しなくても送信受信ができいたのかもしれませんが、ちょっと記憶が曖昧です。

懸案のメールアドレスを使って、iPhone →送受信サーバー→ iMacで送信はできていたわけです。

ところがいずれかの設定が間違って受信ができてないわけですね。

まずウェブメールで受信できるかの確認をします。

パソコンのブラウザでポップサーバーまでメールが来ているかの確認です。

自分が勘違いしていたんですけど、階層が上のドメインでは擬似ドメインのメールは

開くことができないと思っていたんですが、階層が上のドメインで疑似ドメインが

1階層下のをたどってみることができました。

つまりメールデータは受信サーバーまでは来てるわけです。

という事は、受信側端末のメールソフトの設定が悪いわけです。

そこでプロバイダー担当者の方と相談確認しつつ、メールソフトの設定を見直していきます。

メールソフト/ポップサーバーのユーザ名が違っていたのでチェック。

ポート番号を952直す。

それで保存したのですが、IDかパスワードが違うということでエラー。

ということでサーバーパネルに戻って、プロバイダーの担当者の方に聞いて、

メール設定パスワードの直すアドレスを貼ってもらって、そのところに行ってパスワードを訂正。

それでメールソフトに戻ってパスワードを直して保存。

これですべての端末でメールの送受信をすることができるようになりました。

自分の設定している事は正しいと言う思い込みのミスです。

About my-mitsulin2019

No information is provided by the author.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です